イナズマイレブンのどこが面白いのか


私はイナズマイレブンが好きだ。

アレスやオリオンの内容については賛否両論あるが、ここではイナズマイレブンの面白いと思うところを書いていく。

イナズマイレブンの醍醐味は「乱入者」の存在であると思う。

 

 

f:id:kamabokox:20190403230719j:plain

 

私がイナズマイレブンのアニメ視聴を始めたのは驚異の侵略篇で円堂守と仲間達が奈良でspとサッカーをしている場面だ。イナズマイレブンコロコロコミックフットボールフロンティアの話が連載中だったので、どんな作品なのか知っているつもりだった。しかし私はアニメで衝撃的なシーンを目の当たりにすることになる......

 

なんとエイリア学園と名乗る宇宙人がやってきて雷門イレブンと宇宙人とのサッカーバトルが始まったのだ!

 

当時の私はイナズマイレブンについてはフットボールフロンティアの話しか知らず、イナズマイレブンは仲間達とサッカーの大会を勝ち抜く物語だと思っていたので宇宙人がでてきたのは衝撃だった。ここにおける宇宙人(エイリア学園)はイナズマイレブンフットボールフロンティア篇で作り上げられた世界観の「乱入者」である。

f:id:kamabokox:20190403225550j:plain

"星の使途" ジェミニストーム

「乱入者」は作品に大きな衝撃と違和感をもたらす。「乱入者」を撃退するにはどうすればいいのか?前作までで完成された世界観での力を結集して「乱入者」と戦う。それがイナズマイレブンの面白さだと思う。円堂守編の乱入者はエイリア学園、松風天馬篇の乱入者はプロトコル・オメガと本物の宇宙人である。

f:id:kamabokox:20190403225615j:plain

プロトコル・オメガ

そしてリローデッドから始まる新たな物語の乱入者はバルセロナ・オーブだ。バルセロナ・オーブはフットボールフロンティア篇で完成された世界観の乱入者であるといえる。乱入者の存在は物語の展開の予想を困難にし、話の幅も広げることができるようになる。

バルセロナ・オーブという乱入者との決着はまだついていないが、決着後にはまた新たなる乱入者の登場を期待する。f:id:kamabokox:20190403225633p:plain